紫陽花見て、愚痴きいてもらって

先週、買い物ついでに川越八幡宮に立ち寄ってきたわ
イメージ 1



手水舎には、八幡様のお遣いである鳩
イメージ 2



八幡神として応神天皇を祀っています
イメージ 3



さて、では巡りましょう
「厄除桃」
厄災除の果実である桃も祀っています
イメージ 4



「目の神様」
大国主命少彦名命を祀っています

イメージ 5



「ぐち聞きさま」
一度に十人もの訴えを聞き分けた聖徳太子を祀っています
目の前に椅子もあり座ると、ついじっくりと話を聞いてもらいたくなります
イメージ 6



「縁結びの夫婦イチョウ
イチョウと女イチョウ2本を植樹しましたが、徐々に距離が近くなり寄り添うように1本になったんだそうです
イメージ 7
他に、まんが日本昔話でも紹介された「相撲稲荷(民部稲荷神社)」や、三峯神社、菅原神社、稲荷神社などもあります



今年は紫陽花を見に行けなくて諦めていたんだけど、キレイに咲いてた
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10