平湯温泉①

奥飛騨平湯温泉に来ています
温泉の時は、いつも
・源泉掛け流しであること
・団体客を受け入れていない宿
・時間の制限なく、いつでも温泉に入れる
が私の最低条件なの
1泊目の宿は、HPやネット上では満室になっていたんだけど、どうしても泊まりたくて直接電話して予約を取ったのよ
部屋数は15部屋しかなく、露天・内風呂の他、無料貸切風呂が2つあります

ここは、お風呂と脱衣所に仕切りがないのよ
なので、脱ぎ着する時も、全然寒くなかったわ
脱衣所の畳も床暖房
着替えを入れるカゴは、手さげカバンのようなタイプで可愛かった
イメージ 1
 
14時にチェックインして、すぐ入ったら誰もいなくて貸切状態だったよ
 

露天風呂では、チラチラと降る雪を浴ながら
イメージ 2
 
夕食前にも入ったけど、その時は私入れて3人
食後3時間爆睡してしまってから、また入った時も誰もいなくて貸切でした
 
 
楽しみにしていたお食事
昔ながらの雰囲気なので、ムーディーな感じでゆったりいただけたわ
写真を撮るには、ちょっと暗めだったけど
 

まずは、食前酒にリンゴのお酒をいただいて、お膳で運ばれてきました
 
【一之膳】
・お刺身(岩魚・鴨・湯葉など6点盛り)
・練り物
・おすまし(鴨が入っている)
・先付け(煮こごり・栗・ごぼう牛肉巻きなど11点盛り)
最初に汁物が出てくれるのは滅多にないわよね
私には、とても嬉しかったわ
イメージ 3
 
 
別途、天ぷらも運ばれてきたの
 
テーブルが囲炉裏になっていて、そこで飛騨牛・野菜・お芋の味噌朴葉焼き
とろけるお肉がたまりまりません
イメージ 4
 
 
【二之膳】
・岩魚の味噌朴葉焼き
・茶碗蒸し
飛騨牛カルパッチョ
・豆腐(ピーナッツ豆腐と豆乳豆腐の重ね豆腐)
たいてい岩魚って塩焼きで出されるんだけど、しょっぱいものが苦手な私は今まで美味しいと感じたことがなかったのよ
でも、今回はじめて岩魚そのものの味を楽しめて感激したよ
イメージ 5
 
 
この時点で私は満腹に近い状態になってしまったわ
 
 
【三之膳】
・つけもの
・煮物(生麩・じゃがいも・おくらなど)
・山菜そば
・ご飯
・デザート(チョコレートムースと果物・クリームチーズ)
デザートの雪だるまはクリームチーズで作ってあるの
目がゴマ、帽子がクコの実よ
このアイデア真似させていただくわ
ご飯はとても食べられないから、写真を撮ってすぐお返ししました
イメージ 6
 

さてさて、これから、また温泉につかってきます
きっと、誰も居ないんだろうな