平湯温泉3

平湯大滝を見てきたわ
滝の2/3(両端)は既に氷結していて、真ん中少しの部分だけしか下まで流れていないの
2月には完全氷結するらしい
水が流れている形のまま凍っていて、自然の氷の彫刻は迫力あったわ
イメージ 1
 
 
2日目の宿は、相方が決めたの
着くまでどんな所なのか解らなかったんだけど、なんとお客は私達入れて4組のみ
皆さん無口なようで食事中しゃべっているのは、私らだけだったのよ
かなり話しにくかったわ
 
この宿で、またまた違う泉質の温泉に浸かりました
平湯温泉は50種類ほど源泉があるんですって!!
 

夕食は飛騨牛づくしの満腹コース
この旅館で扱う飛騨牛は、お肉の最高ランクA5のお肉なの♪
それを、いろいろな方法で食べさせてくれました
飛騨牛のお刺身
・漬け物
飛騨牛のにぎりとゴマ豆腐
・山菜(ぜんまい)
・酢の物
・煮物(湯葉サトイモ・海老・たけのこ)
イメージ 2
 
 
地酒を1人1合つけてくれたの
久寿玉(クスダマ)というお酒を熱燗にして貰ったわ
辛口のお酒で美味しかったよ
 
飛騨牛の朴葉味噌焼き
イメージ 3
 
 
 
飛騨牛のしゃぶしゃぶ
イメージ 4
 
 
 
その他に
・お蕎麦
・鮎の塩焼き
・抹茶アイス 小倉あん添え
・ご飯
・味噌汁
という、ほんとに満腹コースだったよ~
 

旅館のエントランスから温泉が湧き出ているの
この温泉がとても役立ったわ
カチコチに凍りついた車にかけて、すぐ扉を開けることができた
イメージ 5
 
 
古い街並みを残している地域にも立ち寄ったの
外からだと何屋さんなのか解らないお店が多いから、1軒1軒覗いて歩くのが楽しかったわ
蔵を改装して作った瀬戸物屋さんとか、アンティー着物屋さんとか、可愛いくてセンスの良いお店がたくさんで並んでいたよ
イメージ 6
 
 
食べまくり、飲みまくり、寝まくりの怠惰な生活をしていたから体重が気になったけど、マイナスになってた
ホッ!
 
朝はモリモリ食べて、昼は抜き
温泉に浸かってばかりいたのが良かったのかな!?