海の幸を求めて

愛知は昨日から雪が降り積もっています
 
昨日はゆっくりする予定だったんだけど、雪が降っているのを見てついお出かけしちゃったわ
2時間程車で走って、福井にあるさかな街へ、とクーラーボックスを持ってお買い物とランチしに行ったの
 
 
着いたらもう13時だったから、とりあえずランチ
期間限定 寒ぶり丼
脂がのっていて、とろけるようなブリでした
イメージ 1
 
 
ちょっとずついろいろ食べたかったから、もう片方は海鮮10種丼
白身魚・まぐろ・イカ・はまち・タコ・甘エビは2切れずつ
昨日の白身魚は鯛でした
いくら・うに、カニとぼたん海老は1切れずつ入った、10種類の海の幸丼です
イメージ 2

 
お魚を買いに行ったつもりなんだけど、お魚より甘エビの方が美味しくて甘エビを買って来たわ
大きい甘エビが50匹で1000
これは、昨日の夜食べた解凍した分のみの甘エビで、残りは冷凍して今日と明日に分けていただきまーす
新鮮だから海老味噌も美味しくて、チューチュー吸いながら熱燗と一緒に
最高
イメージ 3
 
 
試食したら美味しかったから、かに味噌豆腐も買っちゃった
イメージ 4
 
 
これは、最初から買うつもりだったちりめんじゃこ
180gもあります
パックに、これでもかというほど入ってます
イメージ 5
同じお店だったからちょっと交渉して、かに味噌豆腐とちりめんじゃこで1000にして貰ったわ
 

そして、デザートも購入
若狭名物 冬季限定 でっち羊羹
水羊羹の事よ
福井では、冬にコタツに入りながら水羊羹を食べるのが普通なんだって
10月中旬~3月下旬の寒い時期にしか作れない羊羹なの
それは、炊き上がった熱々の羊羹を一晩かけてゆっくりゆっくり冷やし固めるから
真冬に食べるこの羊羹は、全く甘くないの
これを夏に作るには糖度を高くしないと固まらないから冬季限定なんだって
 
お酒と一緒に食べる男性も多いと聞いたけど、ほんとにそれぐらい甘くなかったわ
水分たっぷりで喉ごしがとても良かった
イメージ 6