ランの雛人形

栄の外れにある「ランの館」に行ってきたわ
世界から集めたいろんなランがたくさんあった
この寒い時期に温室の暖かさが心地よくて、随分長居しちゃったよ
 
 
花びらの大きさが全部違うラン
イメージ 1
 
 
 
これは、世界で一番大きい葉になるランなんだけど、この毛ガニのような物は花なんだって
イメージ 2
 
 
 
他にも虫メガネで見ないと解らないような小さいランや、葉っぱの隙間に咲くランもあったわ
 
別室では、この時期の特別展示で、雛人形が飾られていたの
これは、顔の部分が全部ランの花になっている、ランのひな壇
イメージ 3
 
 
 
こちらは、「雛人形がお花見をする」という設定で飾り付けられているの
三人官女が舞っていたり、左大臣・右大臣が酔いつぶれて転がっていたりと、面白い演出だったわ
イメージ 4
 
 
 
吊るし雛も飾られていたのよ
しかも、私が最初に見た伊豆稲取から借りてきたつるし雛だったわ
やっぱり、伊豆稲取バージョンとは何か縁があるらしい
イメージ 5
 
 
 
夜になるとライトアップされていて、3月のホワイトデーまではこんなハートのオブジェの中で写真撮影できるようにもなっていたわ
イメージ 6