備えあれば憂いなし

先日、給料日だったから、また寄付をしてきた
今、私にできるのは寄付ぐらいだから
週3日のアルバイトだから寄付といってもほんの少しだけど、今後も少しずつでも寄付していきたいと思ってます
 
関東の友達から、単1電池が無いだの、懐中電灯が無いだの、カップラーメンが無いだのといろいろ依頼があり、買い物に行ってきたわ
我が家は日曜に大型スーパーで1週間分の食料品を買うから、平日には近所にあるコンビニぐらいの規模の小さいスーパーに1回行く程度
日曜には品物ぎっしりだったのに、昨日はガラガラの棚がたくさんあってビックリしたよ
ニュースで買い溜めやめましょう!と言っているけど、それは停電地区だと思っていたの
ここ愛知でも、たった4日でこんなに品物が無くなるなんて…
お米もサトウのご飯も在庫も品切れ
電池は、単1電池だけ品切れ
カップラーメンと缶詰めは残りわずか
なぜか、コーヒーやシリアルまで棚の奥が見えるぐらいまで無くなっていたわ
単1電池がないなら、それ以外の電池で使える物ならいいのよね・・・と思って思い出したのが、夏に富士登山道具を揃えに行ったアウトドアのお店
あの時、登山用やアウトドアようのライトがたくさんあったし、単3や単4やボタン電池の物がほとんどだった!と思って行ってみたら、たくさんあったよ
お店の人に事情を話して写真を撮らせて欲しいと言ったら快くOKしてくれて、頼まれた友達たちにオススメの物をいくつか写メして欲しい物を選んで貰ったわ
お米は、ありがたいことに私の母の実家と相方の実家が米どころだから、頼まなくても両方から送られてくるので、まだ開けていないお米が2袋あったから、それをみんなに分けて
カップラーメンは、前に抽選で当たったみどりのたぬきが1ダースあったんだけど、うちはそういうのほとんど食べないから残っていたのを、みんなに分けて
缶詰とティッシュボックス、あとプレゼントとしてマッチ箱ぐらいの大きさのソーラーパネルと電気の両方で蓄電できるライト&携帯充電器も、それぞれの荷物に入れて送ったわ
休日だったのに懐中電灯探しと荷物の荷造りで終わっちゃったけど、役に立てて良かった
明日には届くはず!

うちは、非難用具を揃えておいて良かった
相方と私それぞれのリュックに
・電池のいらない懐中電灯
・電池のいらない手巻き式ラジオ&携帯充電器
・お湯(お水でも可)を入れるだけで食べられるご飯
・靴
NASA開発の薄い防寒シート
・貯水袋
・警笛
・水
などなどいっぱいつめこんでるので、4・5日放置されても生きていけるわ