京都・岡山・香川の旅②

岡山で1泊して、夕食に岡山らしい物をいただきました
これは、桃太郎地鶏のチーズ焼き
イメージ 1
桃太郎地鶏は、他の料理でも食べたんだけど、脂身が少なくて鴨肉のような感じだったわ
他に、岡山と言えば鰆!
鰆の卵焼きも美味しかった
 
 
 
2日は日本三大名の1つ「後楽園」へ
庭園の中には畑や茶畑があったり能の舞台があったりと、他の庭園とはちょっと違う趣があったわ
イメージ 2
 
 
 
これは「流店(りゅうてん)」といって、中央に水路を通し6個の石が置いてある珍しい建物
接待などの休憩所として使われていたんですって
イメージ 3
 
 
 
後楽園から橋を渡って岡山城も見てきたわ
イメージ 4
黒塗りのお城なので「烏城」とも呼ばれているんだそうよ
烏城でも、この岡山城は「うじょう」、同じく烏城と呼ばれている松本城は「からすじょう」と呼んで区別しているんですって
また、金の鯱が乗っていることから金烏城とも呼ばれているんだそう
 
 

岡山を後にして、瀬戸大橋へ
ほんとに長い橋でした
この与島PAは、瑛太さんのキリンフリーのCM撮影が行われてPAです
最後の最後だけなぜか、大黒PAを引きで写してるんだけどね
イメージ 5
 
 
 
最後は、高松でうどんを食べてドライブ旅行終了!イメージ 6
本場のうどん初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった
うどんがおいしくて、この大きいかきあげがちょっと邪魔だったので残してしまったわ