巨匠

昨日のOFFは、会社に行くより早く家を出て久々にモーニング
こんなにボリュームあるのに、飲み物代の400円のみでございます
・豆とコーンのサラダ
・お揚げとお豆腐の味噌汁
・ハムときゅうりのサンドイッチ
・卵のサンドイッチ
・ゆで卵
・バナナが入ったヨーグルト 小倉乗せ
イメージ 1
卵のサンドは、小倉サンドに変える事もできるの
飲み物はアイスカフェオレにしたわ
 
 
腹ごしらえをして、開館と同時にゴッホ展へ
ゴッホの絵を見るためにアムステルダムゴッホ美術館に行ったほど、ゴッホが好きなのです
アムステルダムゴッホ美術館から持ってきた作品がたくさんという話しか聞いてなかったんだけど、正直かなり物足りなかった
やはり有名どころは、少ししか持って来られないわよね

自画像とアイリスが見れたのは良かったわ
ミレーの絵を何度も模写したデザイン画もたくさん展示されていたり、「アルルの部屋」が復元されていたのは面白かった
アムステルダムでも見れないから、なかなか面白い試みだわね
東京以外の国内の美術館所有の作品も普段なかなか見る機会が出来ないから、それが見れたのも嬉しかったけど、ホントは「アーモンドの花咲く枝」が見たかった

ミュージアムショップで、ちょいとお買い物
便箋が無くなってきたので、チケットにも使われている自画像の便箋
イメージ 2
この自画像って、私は特別な思い入れがあるのよ
学生の時、美術の授業で自画像の版画を作る事があったの
穴が開くほどこの絵のレプリカを見て、このゴッホの筆使い通りに彫刻等で彫って仕上げたら入選したのよ
「血が巡っているのが解るぐらいの、生命あふれる作品」みたいな、お褒めの言葉を頂戴しました
なので、今回この絵と向き合ったとき「ああ・・・どうも、ご無沙汰してます」みたいな懐かしい気持ちになったわ
肝心な手紙を書く部分は、ゴッホさんの自画像がワンポイントで入ってます
イメージ 3
 

 
そして、もう1つお買い物
家では眼鏡で過ごしている私、目が弱いので既にサングラスを使用し始めているのと、スマートフォンにしてタッチパネルになったこともあって
最近やたらとフキフキする機会が増えたので、これ!
「アイリス」のメガネふき
イメージ 4
美術館をでたら、平日にもかかわらず、ずらーっと入場のための行列ができてたわ
朝イチで来て良かった
4/10までだから、みんな慌てて来てるのね
 
 
 
家に帰ってから、ネイル
この季節なので桜の柄の淡い感じにしたいと思っていたんだけど、いざ始めてみると存在感のある花の模様にしたくなっちゃった
イメージ 5
 
ベースは薄いパールグラデーションなんだけど、実はこういう色のジェルを持っていないから、アイシャドウをクリアージェルに混ぜて作っちゃったのよ
邪道もいいとこね(笑)
イメージ 6
やっぱりネイルすると、何だかウキウキ

さて、明日から日曜までは東京でーす
明日は朝5時に出発なのよ