東京①~桜~

7日~10日まで東京におりました
今回の東京は7月から住む社宅の見学が目的だったんだけど、その合間に桜を鑑賞したわ
相方は社宅見学の前に会社に顔を出しに行ったので、その間にホテルの近くにある小石川後楽園に行ったの
 
小石川後楽園の桜を見るのは2年ぶり
都内の庭園は、庭とビルや近代建築が同じ視界に入るとこれが面白いのよね
この桜はエドヒガン
イメージ 1
 
 

桜はとても綺麗だったんだけど、園内はあっちこっちメンテナンス中だったから庭としては楽しめなかったわ
橋は鉄パイプで覆われ、池のあちらこちらに土嚢が積まれていたりでかなり興ざめで、あまり写真が撮れなかった
 
 
 
このショットが一番のお気に入り
イメージ 2
 
 
 
ここは、特別史跡特別名勝、両方に指定されているの
同じく二重指定を受けている都立庭園は、他には浜離宮だけ
全国でも9ヶ所しかないのよ
 
ニュースでも、東京の桜は見ごろを迎えていると言っていたけど、その通り
イメージ 3
 
 

くす玉のように咲き誇ってました
イメージ 4
 
 
 
真下から見上げると、桜の傘をさしているみたい
イメージ 5
 
 
 
こちらは、大寒
イメージ 6
 
 

メインは枝垂桜なんだけど、人気だけあって人がたくさんで、なかなか撮れなかったわ
こんな天気だけど、東京滞在中は初日のこの日が一番天気が良かったのよ

とりあえず、見れて良かった