お月見団子と能登の魚

十五夜なので手作り団子を作ったわ
串を買い忘れていたから、今年は串無しにして、ちょっと平べったい形にしてみました

いろんな味を楽しみたいから、ついいろいろ作っちゃった
・ずんだ
・きび砂糖
・黒ごま
つぶあん
・みたらし
・ココナッツ
イメージ 1
黄な粉も食べたかったんだけど、買い忘れた・・・
お団子はお豆腐と白玉粉で作ったから、ヘルシーでお腹にも重くないお団子よ
 
 
まん丸なキレイな月が出ていました
イメージ 2
 
 
 
そして、土曜に相方の実家からお魚が届いたの
9月は、底曳網漁が解禁になるから、能登の漁港であがった魚を送ってくれました
もうすっかり有名になった高級魚「ノドグロ
イメージ 3
 
 
 
甘エビ
イメージ 4
卵の色を見ると鮮度の良さが解るでしょ?
すぐ日本酒と共にいただきました
 
 

ニギス
イメージ 5
高級魚ではないんだけど、あまり出回らない魚なの
あったとしても、たいてい干し物になっていたりして、新鮮なままというのは珍しいのよ

 
 
カレイ
イメージ 6
相方が撮ったから顔が逆になってるけど、これカレイです