能登の魚COOKING①

【ニギス】
姿揚げ
イメージ 1
 
 
 
揚げる前に、背中から骨に沿って両側に半分より少し深めに包丁を入れるのがコツ
これだと中骨まで火が通って、ポリポリと食べられるの
カルシウムも取れて、お酒のおつまみにもいいわ
イメージ 2
 
 
 
ノドグロ
喉が黒いからノドグロ
ほんとに真っ黒です
イメージ 3
 
 

お腹を切ってはらわた出すと、火を通したときにペロンとめくれるのが嫌だから、わたしはいつもこうやってるの
エラの部分に包丁を入れて、エラを取ります
イメージ 4
 
 
 
その部分から、はらわたもきれいに取れます
わかるかな?
中身が筒のように空っぽよ
イメージ 5
 
 

この状態にして焼くと、ほら
お腹がペロンとめくれずに焼けるの
煮ても、煮くずれしにくくて、見た目がきれいなのよ
イメージ 6